最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2017-10-02

簡単縫製のポンチョ


先日、まりこ宅で会食した時、ちゃまが着ていた綿・麻のブラックの上着がとても素敵でした。簡単な縫製で作れそうなので、同じデザインでさをり織布で作ってみました。
袖口のフリンジを作るために少々もったいなかったのですが、織った布をほどいています。クリエータ会議では「ポンチョ」と命名されました。経糸は細いウール糸で、横糸は経糸にもう一本ウール糸を加えて2本どりで織り込みました。あまり目立ちませんが、濃淡のグラデーションとなっています。我ながらこのような色合いは初体験で、じっと我慢で同じ色合いの糸で織り進みました。


0 件のコメント:

コメントを投稿