最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2014-03-03

はじめての手紡ぎ糸

大雪で延期になりながらも2/11、2/22、3/1と10時間、吉祥寺のアナンダに通い、生まれてはじめて糸を紡ぎました。
今日はその汗と涙の結晶である糸を染めてみました。
クリエータ会議の後、スタッフ3人でグリーン、紫、ピンクの染料を溶いたバケツに、それぞれ思い思いに糸を入れ染め上げました。
紡ぎの熟練者Sさん曰く、「初心者のように太かったり細かったりと紡ぐのは慣れてくるとなかなか出来ないから、この糸は貴重品、大切にしてね!」
私の糸は2本取りですが、巻が甘く太いところや、細過ぎてくるくる捩れてからまっているところもあり、まさに貴重な一品?です。
即注文した糸紡ぎ車がアナンダ山梨本社から到着。やる気が湧いてきました。



0 件のコメント:

コメントを投稿