最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2013-02-10

「資本論教室」 修了式


今日は最後の資本論講義で、卒業レポートの締切日でもありました。
宮川彰講師から修了証を一人ひとり手渡され、皆勤賞の色紙も配られました。
今期の受講生は102名、修了者は85名、皆勤賞は29名で、2001年開校以来最高の修了率だったそうです。
みんな頑張って受講したということでしょう。
私は骨折でギブスとなった昨年4月と、職場の引越で日曜出勤となった先月の2回欠席して皆勤賞は逃しました。



卒業レポートを書きながら1年を振り返ると、きちんと予習をして講座に臨むべきだったと反省することしきり。
講義を聴きながらも、私の頭が勝手に他のことを考え出すのはなぜでしょう。
集中力の無さと言ってしまえばそれまでですが…。
隣の席の皆勤賞の方の本は、すべて下線してあると思うほど空白箇所がないページばかり。
読み込み方が違うと少々ショック。
半年間のお休みの後、第2巻の教室が始まる予定。
ついて行くには、第1巻の総復習が必要です。

0 件のコメント:

コメントを投稿