最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2012-09-21

だいこんや

コース料理の前菜
久しぶりのHPプロジェクトのメンバーで神楽坂の芸者横町を散策し、さをりの友人から紹介してもらった「だいこんや」に行きました。
しゃれた造りのビルの2階は、あっと言う間に予約客で満席になっていました。

前菜と一緒に出てきた箸置きに注目!
なんと生の大根だったのです。
続いて出てきたコース料理も満足!
特に鮭のとろみの効いた煮物は大好評だったのですが、飲み放題のラストオーダーの際、「20分で飲み終わるオーダーにしてください」との一言がおじさん達の琴線に触れてしまいました。
帰りにいただいた料理長手づくりの「煮りんご」のおみやげも機嫌を直すことができませんでした。残念!
この気分のまま帰るのも悔しいと、「お茶したかった!」「トイレに行きたかった!」と何かを理由をつけながらカラオケに駆け込み、お口直し?喉鳴らしをしました。

PS
神楽坂に駆けつける前に義妹のお見舞いに行ったのですが、新富町から乗ったタクシーが病院の前でUターンして玄関に乗りつけると、「ご苦労様!」と二人の警官が現れ違反切符を切られてしまいました。
ワンメーターで710円で罰金では運転手さんには悪いことをしました。
ここは8時-20時はUターン禁止の場所だそうです。トホホ

0 件のコメント:

コメントを投稿