最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2012-02-20

課題 Ⅰ アラアラ作品 (たて糸よこ糸の極端に粗い織物)

アラアラ織

最後の課題はアラアラ作品です。
先週買ってきたクリーンとオレンジ、トッピングのような飾りのついた変わり糸を縦糸に使いました。
グリーンの糸は太く絡みやすいので両端と織り初めに使ってみました。
縦に入れたグリーンのライン目立ちますね。

アラアラ作品は目が粗いため、織るのに手間はかかりませんが、縦も横も粗くどのように織るのかポイントです。

単一化してしまうのを防ぐために苦労しました。
洗って縮じゅうすると、オレンジの糸だけが縮み、そこだけ縦の房が短くなってしまいました。
他の糸は縮まない糸だったため、絡みもあまりなく、面白い雰囲気はなかなか出ませんでした。残念!!

0 件のコメント:

コメントを投稿