最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2012-02-12

資本論講座 第2回

午前中、新座で少々汗を流して、駅のホームでおにぎり1ケを頬張って埼玉会館へ直行しました。
車で武蔵野線の最寄り駅まで送ってくださったTさんに感謝!

まさに宮川教授がマイクを手に持ち、講義がスタートする直前に滑り込みセーフ。
事務局の案内は聞けませんでしたが、10分遅刻で講義に間に合いました。

前回の資本論ガイダンスに引き続き、今日は第1章「商品」

前回の積み残しである「序言」の中の重要なフレーズの紹介を終えた後、第1章に入ったものの、終わったのは第1節「商品の二要因 使用価値と価値(価値の実体、価値の大きさ)」のみ。
次回は頑張って第1章第4節まで終えると、宮川教授は決意表明。


0 件のコメント:

コメントを投稿