最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2012-01-25

SAORI織

今日の水曜日夜のSAORI教室では、体験織りの方が1人と夜のメンバーは私以外にもう1人のみ。
年末・年始と参加者が少ない傾向にあります。

30日の新年会企画の相談をしたかったのですが、仕方なく欠席者に電話を入れ、留守電に事づけておきました。

昨年末から織っていた布をようやく織り上げました。
縦糸が温かそうな太糸なので、結構布の厚さが出ました。
横糸全体に小豆餡色の髭糸を入れているので、横糸の色を切り替えても同じトーンを保っています。
エンジ、濃緑、ラメオレンジ、紫、紺の横糸の出が気に入っています。

家に帰ると10時過ぎから、洗濯して縮じゅうして、アイロン掛けをして、このように干して寝ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿