最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2012-01-07

山手七福神めぐり



「江戸最初・山手七福神」は、江戸城の裏手門守護のため、将軍の鷹狩の際に参詣した「目黒不動堂(龍泉寺)」の参詣道筋に設置された江戸時代から続く、江戸最初の七福神巡りだそうです。
(参詣のしおりより)

何も知らず一番から回りましたが、しおりを見ると、「商売繁盛祈願」の道順だったようです。
逆に回ると、「無病息災長寿祈願」となったようで、私たちにはこちらの方が相応しかった気がします。
総勢14名の女性、大所帯でのんびり回ったので、昼食を予約していたレストランへ定刻に着けず、ふたつのお寺を残して、先に食事となりました。

七福神巡りなど初めての経験ですが、10年以上も続いている企画だそうです。
毎年、近郊の七福神を巡るそうですが、今回は過去最高の参加者となった模様です。

冷たい風の吹き抜ける中、毛糸の帽子にフードまで被り、完全防備で巡りました。






0 件のコメント:

コメントを投稿