最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2011-12-13

協同研12月例会・ほっとふるサロン

案内チラシ
今月のいいだしっぺ会員は運営委員のMさん。
彼女が昨年9月から始めたボランティア活動の
「ほっとふるサロン」の実践報告です。

主を失った空き家を借りて民家でスタート。
所沢市社会福祉協議会「応援します!地域福祉
活動助成金」を受けて、毎週月・水・金の10:30~
16:00 参加費100円で運営しています。

地域の人が気軽に集えて、お話ができる、子ども
から大人まで、やすらぎ憩える、ほっとする場を
育てていきたい。

内容は、月の行事、絵手紙、歌声サロン、お弁当
会会食、季節行事など。

1年間で参加者は2000人。
地域で退職した音楽の先生や美術の先生が活躍
して、行事を盛り上げています。


PS
今日は誕生日プレゼントのアシスト自転車に乗り、はじめての遠乗りで埼玉会館近くまで行きました。
午前中は医者で風邪が治っていないと薬を山盛に渡され、15:00から運営委員会、17:00から例会で
20:00前に帰宅。バスで通いなれた道なのに帰路を迷い、我ながら完璧な方向音痴を思い知りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿