最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2011-11-11

michikoさん上京

嘱託になって、会議などで上京する機会がなくなった九州のmichikoさんですが、急遽上京するとの連絡がありました。
今回の福祉の交流会は両国で開催されるということなので、ホテルの傍で落ち合う店舗を探しました。
マリドラさんとあいにくの雨の中3軒回りましたが、最初に見た駅前の「ちゃんこ安美」に決定。
霧島のちゃんこの店に興味があったのですが、食堂のようなテーブルでぎゅうぎゅう詰めなのでNG。

6時半に店舗決定の案内をすると、すぐmichikoさんが登場。
両国駅に降り立った途端、案内メールが届いて直行されたそうです。
ayayaも7時半前に到着し、程良く煮えたちゃんこに舌鼓。

PPNもそろそろ労組の補助から独立し、退職者メンバーを募って会費を徴収して再スタートしようとの提案をしました。
PPNの結成時のいいだしっぺは、ちゃま2、michikoさん、私の3人ですが、今日は残念ながらちゃま2は欠席です。
事前にちゃま2には賛成のコメントを貰っているので、会計をマリドラさんにお願いして、年1回の例会を東京で開き、上京するmichikoさんに合わせて旅行もしようと意気投合。
男性のメンバーにも声をかけていきたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿