最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2011-11-08

協同研11月定例会


今月のテーマは、「シネマのある街づくりをめざして」
講師はNPO法人市民シアター・エフの竹石研二さん。
生協で働いた経験もある竹石さんは、50才にして長年の「夢」を実現。
深谷市のさくら銀行の店舗跡で映画館をオープン。
金庫室を映写室として使い、50席の客席でスタート。
市との共同事業、商工会議所の協力を得て、500万円の借入金を5カ年で返済。


現在、「深谷シネマ」は、「旧七ツ梅酒造」の跡地へ移転し、2010年4月にリニューアルオープン。
興味深いお話でしたが、明日の紅葉狩の準備で中座したため後半は? 残念!

PS
こうして写真を写してはじめて気づいたのですが、たまり場の正面の物置棚が荷物で雑然としています。
女性陣からカーテンを付けようという意見が出ていましたが納得です。

0 件のコメント:

コメントを投稿