最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2011-10-25

「協同っていいかも?」 西村一郎 著

------------------------------------ 西村さんからのメールをご紹介します -----------------------------------

こんばんは。u-koさんも元気そうで何よりです。
Tさんが11月に帰国するそうですが、元気でしょうか。
12月の「里親の会」はいつ頃になりそうですか。
私の方は、3日の午後が学会で、5日の週は宮城の被災地に1週間入るので、それをはずしてくれるとありがたいですが。

実は2年がかりで添付のような愛知にある南医療生協の本を、やっとのことで出したところです。
PPNの仲間にも図書館にリクエストするなどして読んでもらえると嬉しいですが、生協の原点を大切にしたそれは素敵な生協です。

疲れたので一休みしたいところですが、宮城県で協同を大切にした震災から復興の取り組みを本にする企画が7月に決まり、毎月のように被災地へ取材に入っています。
突然に家族を亡くした方が、悲しみを乗り越えて復興に向けて取り組んでいます。

生協だけでなく人間としての原点までを考えさせられ、今月は2回目ですがこの30日から1週間入ります。
来年の3月11日出版に向けて毎日1500字の原稿を書いているところで、飲み友達からの誘いも涙を飲んで不義理をしているところです。
来年1月末には原稿を仕上げますので、maeさんとの一杯は2月に入って遅い新年会をどうですか?

2 件のコメント:

  1. 西村さん、相変わらず頑張っているようですね。いい本ができたようで素晴らしい!

    返信削除
  2. 「協同っていいかも?」アマゾンで買うには→ http://ow.ly/790QQ

    返信削除