最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2011-10-04

退職を祝う会


2年間一緒に仕事をした総務部の住宅管理Gから声がかかり、「定年を祝う会」を開催してくれるとのこと。
久しぶりに渋谷に出掛け、プラザに立ち寄りました。

建物に入ると、エレベーターホールの照明が極端に暗いのに驚きます。
節電対策で給湯器は朝9時には止められるため、水からポットで湯を沸かすのと、どちらが節電かという論争になっていました。
エレベーターは昼間は4機中2機のみの運転のため、昼前の来客は待ち時間が半端でないそうです。

10階フロアに挨拶して回りました。
ベビー誕生を手放しで喜ぶ I さんは写真を披露してくれたり、9.21異動で席が移ったりと顔ぶれも変わっていました。

いろいろ仕事の話題はありましたが、特に大きな問題はなく進行しているようです。私自身は、もうすっかり住宅の仕事は頭の中から抜け落ちています。
昔話に花を咲かせて、大好きなバラの花束を貰って帰って来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿