最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2011-09-03

咲き出した秋桜 ②


散歩道の秋桜の畑はポツポツ花が咲きだしました。
満開の頃が楽しみで、メーテルの散歩にも張り合いが出ます。


大宮駅の新幹線改札口で、SAORIの友人と待ち合わせをしました。
北口改札と南口改札がありオロオロしてしましたが、無事巡り合えました。
那須のIIさんが上京するので、久しぶりにKさんと3人で昼食会となり、ケーキセットで3時までおしゃべりです。

彼女は9月17日からロシアのベラルーシへの視察ツァーに出掛けるそうです。
現在、「那須を希望の砦にプロジェクト」で放射線の測定活動に参加していますが、チェルノブイリ原発事故以後の現地の対策などを、詳しく聞いてきたいと抱負を語っていました。レポートも作成して準備万端!
帰国後は那須で報告会を開くそうですから、是非参加したいと思います。

また10月14日には、彼女がボランティアをしている那須町の「りんどう作業所」に、「さをりひろば」代表の城英二さんが来られるそうなので、那須行きをその日程に合わせられないか検討中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿