最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2011-09-21

台風の中 市議会傍聴

息子たちの中学校の恩師の代表質問があると言うので、新議会棟が出来て始めて傍聴に行って来ました。
長男の小学校入学時に、「学童保育設置」の請願を行い、市議会を傍聴した頃が懐かしく思い出されます。
その学童保育室も、最近は空き教室から独立の施設に移ったと聞きます。
当時、各学年が1クラスになってしまうほど児童数が少ない小学校でしたが、今では300名を越えて、
その頃の子ども達の二世が入学して、運動会も見ごたえが出てきたとか。
ママ友がおばあちゃんになって応援に行っています。

1. 福島原発事故による放射能汚染対策
2. 第5期介護保険事業計画
3. 指定管理業者の公平・公正な公募規定
4. 住宅リフォーム助成制度の創設
5. 町づくり条例に基づく行政指導

0 件のコメント:

コメントを投稿