最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2011-06-30

課題のパンツはひざ丈


SAORIの織機で織れる最長60cm幅にチャレンジしました。
実は課題のパンツは履きやすいひざ丈パンツにするつもりで60cm幅に
したのです。

縦糸はループ糸をふんだんに使っているので、左右の糸と絡まないように、1本おきにストレートの糸を入れています。横糸は茶系のウール糸にオレンジとイエローの細綿糸を入れてみました。

いつもは設定した幅より少し狭くなるのが私の織り癖なのですが、今回は綺麗に60cmに揃いました。
これだけの幅があると生地にボリュームがあり、織った!という満足感を味わえます。

今回は縮じゅうで失敗ないようにネットに入れ、ドラム洗濯機の「上質おうちクリーニング」に設定して縮じゅうが出来ました。

茶系の色合いが気に入っているのですが、写真ではグリーンがかってしまい、深みのある本当の色合いがお見せできないのが残念です。

PS
昨日の長男の訪問はお見舞いかと思いきや、おねだりでした。
会社帰りの23:30 近くの不二家に現れた彼と昨日の続きを話終わると1:00。
折よく店の前でタクシーを拾えて帰りましたが、タクシー代をまたおねだりして退場。

0 件のコメント:

コメントを投稿