最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2011-05-19

手作りの布草履

布ぞうり

急に暑くなったせいかスリッパの足が蒸れて、夏用と交換しなければと思っていた矢先、手作りの布ぞうりを頂きました。
地域の新婦人の小組で作ったものだそうで、家で履くと床磨きにもなるとか。

とても履き心地が良く、指がのびのびとして、一日中靴を履いていた生活とさよならした、セカンドライフならではの生活小物と言えましょう。

今日は朝一番でハローワークに行き、就職活動をしてきました。
待つこと1時間、パソコン検索しても、60歳と入力しただけで、正規職員では、エリア、職種、後の項目をすべて「こだわらない」にしてもヒットセロです。

マザーズで検索したところ、ヒットした4件は、資格が簿記2級以上の経理事務、保育士資格で小児科での病児保育、自動車で回る不動産管理業務、資格不問は冷凍ギョーザ、シューマイの製造包装のみ。
今回は相談1回でハンコを貰って来ました。

午後からはSAORI東京へ直行、マクドナルドのランチセットを買って教室へ。2コマ4時間、作品と格闘しました。
夕食はサンドイッチを買い我が家に戻り、そそくさ口に放り込み打ち合わせに。
息子に「仕事してた時より出歩いているのではない?」と言われてしまいました。

PS
本日、R.Oさんから里子への手紙が郵送されてきました。
先週の日曜日には、新潟の新米ばあちゃんから我が家に届けて貰いました。
今度の日曜日には、昼食を一緒してsayokoさんから受け取ります。
totakeさんは参加され当日持参となります。これで里子のお手紙分担はすべて完了します。

0 件のコメント:

コメントを投稿