最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2011-05-10

こみゅけっぽ原稿

血圧が下がらず、少々頭痛が続いていますが、「ネパール報告会」のこみゅけっぽ用原稿を作って、ふうりんさんに送りました。2週間前の申請ですからのんびりしていられません。
------------------------------------------------------------------------------------------

JUKUさんのネパール報告と大震災を考える」
日 時:526日(木)PM630900
場 所:コーププラザ4階小2会議室
主 催:「ネパールの子どもを支援する会」&PPN(プラチナ・プラザ・ネットワーク)
内 容:
 1.「ネパールの人々の暮らしと協同組合の活動」
  ~人々の暮らしえを支える助けいの力、その可能性~
 国際協力機構(JICA)ネパール事務所・ボランティア調整員 小澤重久さん

●ネパールの人々のくらしと子どの達の状況。
HeeNepのような市民の活動の紹介と、それらの活動を持続的に発展させ、収入向上や村落開発、
村のインフラの整備や女性の識字教育、保健衛生の向上に果たす、協同組合の役割の紹介。
JICAの紹介とネパールでの震災復興支援の取り組みと海外に住む日本人として感じたこと。
 

2.「いばらきコープとみやぎ生協の被災状況報告」------------------------- 西村一郎さん
3.「いわて生協被災状況報告」-----------------------------------------------------  亀山 薫さん 
4.「みやぎ生協の店舗支援体験報告」----------------------  斉勝洋子さん、小川祐子さん

茨城大津港
茨城大津港

いばらきコープ青空市
宮城塩釜
宮城
宮城

0 件のコメント:

コメントを投稿