最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2011-05-15

アロエベラの花

このアロエベラは我が家に居ついて10年になります。
小さな鉢を1つ頂いたものが、このように大きくなり、毎年株分けして20株以上となり、ちゃま2やマリドラさんにもおすそ分けしました。

ひと鉢は毎年咲いていたのですが、今年は3鉢が一斉に花を付けました。
昨年はマンションの大規模修繕だったため、過酷な環境に置かれたので、子孫繁栄と頑張ってみな花を付けたのではないかしら?

当時、一緒に頂いたお宅では、新株が全然出ない鉢もあり、我が家はアロエにとって最高の立地のようです。
小まめに水をあげる必要のないアロエだけが生き延びて、このように大きくなりました。

そう言えば、知床で「ホエールウオッチング」の際に、売店の方が船酔いに効くとアロエの葉の皮をむいてくださったのですが、4人中3人が船酔いで大変な目にあいました。
気分が悪くなったマリドラさんは大波の時に階段で足を滑らし、鎖骨骨折というアクシデントに発展。あまり効用のなかったアロエ??

0 件のコメント:

コメントを投稿