最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2011-04-10

歌川広重の「名所江戸百景」を歩く

「広重の富士」の著者である赤坂治績さんから、三越カルチャーサロン定期講座の案内が届きました。

今までカルチャーセンターでの講座は、歌舞伎を専門にやられていましたが、これからは少し視点を広げて、歌舞伎・浮世絵を含む江戸時代の文化全体について話をされるそうです。

浮世絵と言えば、山種美術館で、ボストン美術館で保管されている浮世絵作品を展示中です。
先週、友人と行く予定でしたが、私が風邪を引いたため流れてしまいました。是非実現させたいものです。

PS
一斉地方選挙の開票が始まりました。
最近の選挙は出口調査とやらで、投票箱が閉まった途端に当選確実が出て、候補者のいない選挙事務所が
映し出されています。
乱立の東京都知事選は、この程の震災を天罰とのたまった人が当確となっていて都民の良識が疑われます。
70代の有権者の50%が支持しているとか?!信じられない限りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿