最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2011-04-01

瀬奈じゅんコンサート 「ALiveⅡ」

昨晩の「青春のフォークソング」の次は、元宝塚月組男役トップスター瀬奈じゅんのコンサートです。
午前中は、まさか赤阪ACTシアターまで出掛けるとは思ってもみなかった、今夜の『ALiveⅡ~Handsome Woman~』
以前、月組公演を3人で観に行ったことがありましたが、その後、マリドラさんとayayaが瀬奈じゅんにハマっているとは露ほどにも知らずにいました。
急に行けなくなったayayaから、今日から自由人の私に白羽の矢がたちました。
当然のことながら女性ばかり、ライトを振る人の多いこと、みなさんファンクラブのようで1曲終わるごとに喝采!です。
舞台で37歳の誕生日を祝い、阪神大震災を経験した彼女から、震災支援募金と支援Tシャツの販売をアナウンス。
私たちも募金とパープルのTシャツを長蛇の列に並んで購入しました。
ピンクも綺麗な色目だったのですが、さすが年を考えて…トホホ。


ネパールのtoyoさんからメールが届きましたので紹介します。

御無沙汰しています。
日本は大変なことになっていますが、u-koさんはお元気ですか?
PPNのホームページはみせて頂いているのですが、2月中ごろに送信した風のナマステ通信は届いていたのか
心配になり、メールしました。
 ⇒ すいません!PPNホームページで紹介するのがモレていました。すぐアップしておきます!
https://docs.google.com/a/yuukoharada.com/viewer?a=v&pid=explorer&chrome=true&srcid=0B0wvqrutwklDYWU1MDQ0MWItZDc4OS00OWQ3LWI3ZmItZjQ1ZmM1OTgwMGE0&hl=ja&authkey=CJW0xtUK

こちらでも、日本人会・JICA・大使館の他に、日本人が関わっている組織でも、チャリティー活動がすすんでいます。
私もネパール語の学校の友人と(日本人とネパール人)千羽鶴を送って励まそう!の活動を
キャンパスと中央郵便局前で行いました。
集まってくれた人に千羽鶴の折り方を教えながら、折ってもらい、ネパール語で書いた地震災害時の心得を配りました。
折り紙は1000枚もないので、ネパール語の新聞紙を切って折り紙を作りました。
皆さん興味を示してくれて、一生懸命折ってくれました。
今月一時帰国する友人が、千羽鶴とネパール人の暖かい気持ちを(ドネーションもわずかですが集まりました)被災地に届くよう運んでくれる予定になっています。
こちらでは何もできないと思っていたので、良かったと思っています。
生協でも、支援の輪が広まっていると思います。  

PS
宮城から帰ってきたとまとカキさんから自宅に電話が入り、元気な声が聞けました。 
早速、みやぎ報告の原稿をワードで作ったそうで、アップの仕方の問合せでした。
コンサートから帰り、PPNのホームページを確認すると、まだアップされていません。
どうしたのかと管理画面に入ってみると、「とまとカキさんが下書きを編集中」というコメントが出ました。
そして、しばらくすると素晴らしい報告がアップしました。
「メンバーみんなが関わることが、ホームページを持続させるポイント」と、新年号紙誌コンクールの
書評をもらいましたが、徐々に投稿する人が増えて賑わってきています。嬉しい限りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿