最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2011-01-08

SAORIの歩き方
















手織適塾SAORI東京の教室裏から階段を登ると、新宿駅南口側のイルミネーションが広がります。
今日は久しぶりに、定例の水曜日夜以外の時間帯に教室に顔をだしました。
私が3月で仕事を辞めると知って、スタッフの方から「自身が今後何をしたいかによって、
SAORIとのかかわり方はいろいろあります」と声を掛けられました。

①さをりを広める活動
 さをり・リーダース・コミティ(さリコ)
 2月と9月の年2回募集し、作品10点審査とレポーと提出があります。
 「さをり教室」の開催や施設訪問などのボランティア活動
②作品を通じてさをりを広める活動
 クリエーター
 月1回の定例会に作品2点を持ち寄り、全国ルートで販売し、他の人の作品から学ぶ

さて、どのような歩き方を見つけられるでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿