最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2011-01-12

わが家のメーテル

ミニチュアシュナウザーのメーテルは9歳の熟女です。
次男の愛犬で、一度出産の経験があり、3匹の仔犬のママになりましたが、子育てが得意な方ではなかったようです。

出産に立ち会った息子が言うことには、食いつきの悪い雄の仔犬はなかなかお乳にありつけず、母犬が自分の傍に連れて来て体温で温めてあげないので、仔犬の体温が下がってしまい人間の力を借りなければ成長出来なかったそうです。

今、その仔犬は九州の親戚の家にいますが、よく吠える犬で、とてもわが家には連れ帰ることは出来ません。(犬猫不可のマンションで内緒で飼っています。シッー!)
そこへいくと母親のメーテルは全然吠えないで、誰が来ても尻尾を振ってついて行ってしまう、とても番犬にはなれない犬です。

でも、おとなしいかと思うと、何処の家に行っても我が物顔で、先住犬を押しのけて餌を食べたり、水を飲んだりしている少々図ずしい犬でもあります。

最近リフォームしたフローリングで滑ってこけたり、寒さに弱く息子の脱いだ衣服の上にちゃっかり座り込んだり、布団にもぐり込む猫のような犬なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿