最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2011-01-28

お一人様のティータイム

今晩は女性部で上京するmichikoさんの日程に合わせ、いつもの5人組が私の定年を祝ってくれました。
昨年秋の卒業旅行には参加できなかったayayaも含め全員集合です。

早めに到着したちゃま2とマリドラさんが、渋谷西武のレストラン街で素敵なお店を選んで待ってくれていました。
michikoさんは鳥取に出張していたayayaと羽田で合流して時間差で登場。

旅行ケースを引っ張りながら現れたmichikoさんから、写真の「お一人様ティータイムセット」をプレゼントされました。重たい荷物をわざわざ九州から持ってきてくださり感謝!

帰り着くと早速、マリドラさんのベトナム土産のランチョマットを引っ張り出しi-phoneで撮影しました。
このセットはティーカップの上にポットが重なり、カップとポットを同時に暖められる優れ物。
2枚のお皿はトルコブルーに白抜きの絵柄、カップとポットは白地にトルコブルーの絵柄と逆の色付けになった洒落たデザインです。この絵柄は一見草花のように思えますが、よく見ると中にミッキーマウスがいるのです。

セカンドライフは、一人でお茶する機会も増えるからと、本当に気のきいたプレゼントです。
優雅に午後の紅茶をしている自分を想像してみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿