最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2011-01-06

準備万端!

昨日、織り機ともろもろの小道具を発注かけました。
結構な散財だったけど、まず形から入る人なので、そこはご容赦願います。
日曜日には着荷の予定。楽しみです。

糸を飾る棚にぴったりの本棚を「くらしと生協」で見つけました。
ところが我が家の天井の高さに合わず断念しかけましたが、「タテに2段でなく、ヨコに並べたら」との息子のアドバイスで買ってみる気になっています。

セカンドライフのメインテーマである”さをり織”の和光工房が着々と完成しかけています。
通勤がなくなり、家の中でやる織物に熱中すると、一歩も外に出ない生活になってしまいそうだし、息子にプレッシャーをかける意味でも工房通いを始めたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿